世界最初のミニカー、トッツィトイのT型フォードを入手


2020年の正月休みの1月4日、何軒か都内の老舗ミニカーショップ巡りをしたのですが、ここで出会ったものです。キープしてもらって一日考慮して翌日に入手しました。(^^;)
米国シカゴのダウスト(Dowst)製のトッツィトイ(TOOTSIETOY)のフォードT型ツアラー(Ford Model T Tourer)、全長約76mmです。
関連資料本やWEBで調べると1914年(大正3年)=106年前に発売されその後数年間作られたもので、実在する実車を縮小した模型をミニカーと呼ぶならば、世界最初のミニカーであると言われています。

トッツィトイの収集をしているのでこのモデルの存在は知っており、愛知県長久手市のトヨタ博物館にも同モデルが展示されていて見ていましたが、まさか目の前に出現するとは思いませんでした。

この個体は100年の歴史を刻んだとは思えない程良い状態で、更にオリジナルの箱に工具とスペアタイヤも揃っています。

正月早々素晴らしいものを入手出来て最高です!
Ford T-1.jpg
Ford T-2.jpg
Ford T-3.jpg
裏面には刻印等は全くありません。TOOTSIETOYのブランドができる前だと言われています。
Ford T-4.jpg
オリジナルの箱と工具/スペアタイヤが揃っています。パッケージにも「Baby Ford and OUTFIT(用具一式)」とあります。
Ford T-5.jpg
Ford T-6.jpg
トヨタ博物館の収蔵品の写真です。
Ford T-7.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント