SWADA's Hobby Room

アクセスカウンタ

zoom RSS 提灯殺しのガード

<<   作成日時 : 2019/01/06 14:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2018年1月3日、品川と田町の間で箱根駅伝を応援したことをご報告しました。[https://swada.at.webry.info/201901/article_4.html
その後、もうじき無くなってしまうという話なので、一度行ってみたかった場所(隠れた名所?)に寄ってきました。
「高輪橋架道橋」、別名「提灯殺しのガード」です。
品川駅と田町駅の間に新しく新駅「高輪ゲートウェイ」が建設中ですが、そこよりやや田町寄りのところにある、山手線、京浜東北線、東海道線、新幹線、操車場他、多数の線路の下をくぐる一方通行1車線+歩道のガード、全長約250mです。
高さ制限が1.5m、実質高さでも1.6m無い位のガードで、大人はかがまないと通れませんし、自転車も身を低くして通過していきます。別名の「提灯殺し〜」もタクシーの提灯が引っかかって壊れたとの由来から来ています。従来型のタクシーはぎりぎり通過できる様ですが、ワンボックスタクシーや最近多くなってきたJPNタクシー(全高1750mm)も通過できません。
前述の高輪ゲートウェイ駅の建設と近隣の開発により近く無くなるとのことですので、一度くぐることができて良かったと思います。
画像
画像
画像
画像

建設中の高輪ゲートウェイ駅
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
提灯殺しのガード SWADA's Hobby Room/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる