トッティトイ(TOOTSIETOY)のジェット戦闘機

前報で10月7日に東京新宿で開催されていた「アンティークフェア in 新宿」で入手したブリキ自動車をご紹介しました。[http://swada.at.webry.info/201610/article_3.html

今回もこの時に入手したものです。
米国、トッティトイ(TOOTSIETOY)製のダイキャスト飛行機モデル、F7U CUTLASS(カットラス)、全長、翼長ともに約90mmです。1950年代前半頃の製品だと思われます。

モデルとなった実機は、米国海軍(US NAVY)の艦載機としてチャンス・ヴォート社が開発・製造したもので、1950年に生産開始、1954年に部隊配備開始されましたが、デルタ(三角)翼ゆえの離着陸時に頭上げをする必要があり視界が悪くなるという艦載機としては致命的な欠陥があり、たった3年で1957年に退役したようです。

実機の実績は別にして、このミニプレーン、デルタ翼にツインの垂直尾翼、なかなかシャープでステキな造形だと思います。肉厚が薄いところは1mm位でダイキャスト技術の高さが分り、線彫りも美しいものです。

トッティトイの自動車玩具は最近のマイブームの一つで適価で見つけた場合には入手してきたのですが、飛行機は国内では結構珍しいと思います。
画像
画像
画像
画像
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック