マッチボックスのビンテージカー その10 ブガッティ・タイプ35

英国レズニー社のマッチボックスの1960年代に作られた「Models of Yesteryear」シリーズをご紹介しています。[http://swada.at.webry.info/201603/article_2.html~]

10台目は、1926年(昭和元年!)のブガッティ・タイプ35、No.5、全長約80mmです。

ブガッティはフランスのエットーレ・ブガッティにより設立された高級車/スポーツカーメーカーで、素晴らしい名車の数々を世に出してきました。近年その商標を使用したスーパーカーがありますが、連続性は無く全く別物(馬蹄形のラジエターグリル等のモチーフは継承していますが)です。

この35及び改良型の35Bは市販レースカーとして販売されたもので、この手のマシンとしては非常に良く売れてベストセラーだったそうです。寸分の隙の無いデザインが素晴らしいです。
画像
画像
画像
画像
画像

この車もトヨタ博物館にタイプ35Bとこれをモチーフとして富豪の子供用に作った電動自動車、タイプ52(ちゃんと正式なタイプナンバーが付いている)が収蔵されています。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック