シュコーのポルシェ カレラ ターボ

前報で京商から発売されたポルシェ911RSRターボを購入したことをご紹介しました。[http://swada.at.webry.info/201506/article_1.html
今回は同車が現役の時代に発売されたミニカーです。
西ドイツのシュコー社製「PORSCHE Carrera Turbo」(同車の呼び名は様々でどれが正式名称なのかわかりません)
樹脂製ボディ、1/16スケール、ゼンマイ駆動、シュコーではこの少し前まで同スケールのブリキモデルを市販していましたが、その流れで樹脂ボディ車を作ったのかと思います。多分、国内で流通した量は極く少ないのではないでしょうか。
画像
画像
画像
画像

現代のビッグスケールの様な精密感はありませんが、実車の雰囲気、特に車高の感じが良く出ていると思います。私の800台位あるポルシェのミニカーの中でも初期に入手したものでお気に入りの一つです。

このミニカーは、横浜元町に1970年代まであった伝説のミニカーショップ、「千代田ママストア」で購入しました。購入した数年後に閉店になりましたが、お洒落で品揃えの素晴らしいショップでした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック