静岡ホビーショー 2015

日本最大の模型関連の展示会であり、模型の首都と言われる静岡の街のお祭りでもある「静岡ホビーショー」が5月14~17日(一般公開日は16、17日)にツインメッセ静岡で開催されました。
私は土曜日15日に行ってきました。朝の内、雨が残る天気でしたが、多くの人で賑わっていました。
画像

自動車の模型を中心に私の興味を引いたものをいくつかご紹介します。

[マツダ787B、1/8スケール、スパーク製完成車]ル・マン24時間レースに総合優勝した唯一のロータリーエンジン車で、且つ唯一の日本製マシンとして有名です。1/8スケールはデカい!
画像

[シトロエン DS19、1/24スケール、エブロ製プラモデル]今回のショーの展示品の中で私が最も作ってみたいと思ったのがこれです。先日エレール(仏)の1/43スケールの同車のプラモを作った[http://swada.at.webry.info/201503/article_12.html]こともあり興味深く見たのですが、かなり良い感じだと思いました。今年はミニカーにもDS19があって、ちょっとしたブームになっている感じがしました。
画像
画像

[マクラーレン・ホンダ MP4-30、1/20スケール、エブロ製プラモデル]今年戻ってきたマクラーレン・ホンダをエブロが作ってくれることになりました。飾ってあったのは3Dプリンタ出力品だったので商品化まではもう少し時間がかかりそうです。リアカウルの極端な絞り込み等良く再現されていると感じました。
画像

[セリカ TA64、1/24スケール、アオシマ製プラモデル]1985年のサファリラリー仕様、角ばったボディ&オーバーフェンダーにアニマルバンパー。
画像

[ニッサン 240RS、1/24スケール、アオシマ製プラモデル]シルビアを基にしたラリーウェポン、高速グラベルのラリー・ニュージーランド仕様とのことです、このままではトレッドが大きすぎ、タイヤがファットすぎると思いましたが、楽しみなモデルです。
画像

[BMW M3(E30)、1/24スケール、アオシマ製プラモデル]初代M3、ツーリングカーレースで活躍したモデル、色々なバリエーションが期待できそうです。
画像

[トヨダ AA型、1/24スケール、タミヤ製プラモデル]トヨタ博物館が開館時に再生させたものを取材したのでしょう。去年は1/35でAB型フェートンを出しています。ほかにも収蔵車のモデル化予定があるのでしょうか、期待します。
画像

[くまモンのバギー、タミヤ製ラジコン]こういう楽しいのも良いです、くまモンはミニ四駆にも乗っていましたね。
画像

[いずも(海上自衛隊護衛艦)、1/700スケールウォーターラインシリーズ、ハセガワ製プラモデル]最後は自動車以外で。
静岡の4社が共同で同一スケールで世界の艦船を喫水線の上でモデル化しているシリーズ、一見空母にも見える海自の最新護衛艦、ヘリを運用するため、長大な甲板を有しています。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック