ポルシェ356のミニカー その11 メルクリンのコピー

ポルシェ社の基礎を築いた名車356シリーズ、その実車が売られていた時代の同車のミニカー/玩具をご紹介しています。[~http://swada.at.webry.info/201504/article_17.html

今回は、かなりの変化球というかデッドボール?名ミニカーとして名高いメルクリン社(独)の356Aクーペのコピー(多分本家には無許可)です。コピー商品はいけないことですが、ここは時効ということでご容赦ください。
本物を型取りしてホワイトメタルで複製した様で、本物よりも重いですが、再現性は良いです。コピーして騙して売ろうというものでは無く、手に入れ難いものを入手したいという思いで作られたのでしょうか。本物に無いナンバープレートの文字まで作られています。(蛇足?)これも1980年頃に入手したものです。
画像
画像
画像


本物(緑)と並べてみました。コピー品にありがちな細かな部分がダルになることもほとんどなく、良く出来ています。本物の塗装を剥がして型取りしているのではないでしょうか。(何度も書きますが、コピーを奨励しているわけではありませんから)
画像

次報は珍しいMade in USA のミニカーです。[http://swada.at.webry.info/201504/article_21.html


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック