カドー Honda F1

画像
前報[http://swada.at.webry.info/201311/article_5.html]で可堂玩具が発行していた小冊子「ミニチュア・カー」をご紹介しましたが、今回ご紹介するのは、カドー・オリジナルミニカーの第一号「ホンダ・フォーミュラー1」で、モデルとなった実車は第1期ホンダF1のRA273です。「ミニチュア・カー」3号(1968/7/25発行)に記事がありましたので、転載します。NMCC会員限定で2500円で販売されたそうです。
画像
私のモデルは1980年頃入手したもので、可堂玩具の倉庫からデッドストックで何台か発見された、ただしウィンドウスクリーンが欠品、と聞いた覚えがあります。その後再生産が行われたがその精度はオリジナルよりも低いと言われています。箱にはどこにも可堂の表示は無く、「KANDA IND」とありますので、「神田産業」とか「神田工業」とかいう会社で製作が行われたのでしょうか。
画像
画像
最後の1枚はタミヤの1/12プラモの箱絵を意識して
画像
ボディは真鍮板のプレス加工、エンジン、サスペンション関連部品は真鍮のロストワックス(鋳造の一種)で作られて、ビス組み立てされており、工業製品としても凄いものです。国産ミニカー史に残る素晴らしいモデルだと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック