ジャガーEタイプ

画像
デンマークのTekno社製 1/43ダイキャストミニカーNo.927「JAGUAR E type」に手を加えたものです。「こんな希少なミニカーに手を加えるなんて」と言われる方がいらっしゃるかもしれませんが、この改造をしたのは、三十数年前1980年頃です(当時はちょっと古いミニカーで安かったんです)。これも「実家の押し入れ探索シリーズ」(第3段)で、段ボール箱の中からほとんど劣化無しに出てきました。
主な改造点は(実物を見ながら思い出すと)、
○屋根を切り取り、オープン化、閉じた幌をプラ版とパテで製作
  (オリジナルのハードトップ(下の写真)がポコンと飛び出していて格好悪く感じたからだったと思います)
○サイドウインドウを除去
○ボディ塗装を剥離してライトブルーメタリックで再塗装
○内装の細部を塗装
○ヘッドライトに麦電球を組み込んで点灯可能に
  (今回電池を繋いでみたら、見事点灯しました(^_^)v)
○リアナンバープレート製作
画像
ヘッドライトを点灯するとこんな感じです。
画像
オリジナル(メタリックグレー色)は以下の写真の様です。
画像

この改良をした1980年頃は、私は大学生で「Porsche 928」の回[http://swada.at.webry.info/201309/article_1.html]で書いた様に東京 自由が丘のえびすやという玩具屋に足繁く通っており、その頃の常連やバイトには、当時同じく学生でその後「モデルカーズ誌」の門内文明氏(マルモチ博士)[http://toy.hobidas.com/blog/marumochi/]や「カーグラフィック誌」の編集部にいた森本氏などがおられました。

昔の作品が出てきて改めて感じたのは、三十数年経っても、やっていることは変わらないってことですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

驚いた
かわいい かわいい

この記事へのコメント

2013年09月13日 00:51
可愛いって言うか優雅なスタイリングなんですね。
(=^_^=)

ちょっと気になって立ち寄り観覧させていただきました

(=^_^=)

私も探して買ってみようかしら?
Nゲージ(1/150)スケールってありますか?
お返事、ご回答はお手数ですけど私のblogコメント欄をフリーにしておきますので認証コメントをお待ちしております
(^o^)/

この記事へのトラックバック