アクセスカウンタ

SWADA's Hobby Room

プロフィール

ブログ名
SWADA's Hobby Room
ブログ紹介
自動車模型を中心としたモデラー&コレクターです。

これまでに作ったり、改造した模型や工作、乗り物や模型関連のコレクション、日々の生活で見つけたこと、気になったことなどを写真付きで載せています。

もし、気になったものがありましたら、コメントを残していただけたら嬉しく思います。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
ミッジトイの鉄道模型
ミッジトイの鉄道模型 前報で2017年12月2日に東京竹橋の科学技術館で開催されたジャンクショーに行ってきたことをご紹介しました。[http://swada.at.webry.info/201712/article_4.html] 今回もここで入手したものです。 米国ミッジトイ(MIDGETOY)の鉄道3両、連結した全長約280mmです。1950年代頃のものだと思われます。イリノイ州にあったミッジトイやトッツィトイの自動車はかなり見かけて入手してきましたが、鉄道ものは初めてです。 銀色で塗装されているので塗膜の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/12/13 21:58
トッツィトイのバン
トッツィトイのバン 2017年12月2日、東京竹橋の科学技術館で開催された「ジャンクショー」へ行ってきました。ジャンクショーは玩具や雑貨系のフリマで、特に人形系やソフト玩具系が充実しています。 今回はここで入手したもののご紹介です。 毎度毎度の米国トッツィトイ(TOOTSIETOY)の米車のバン、全長約102mmです。 1950年代ころのものだと推定されます。オリジナルの青いボディカラーはわずかに残るのみですが、ダイキャストやタイヤ周りはしっかりしている方だと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/12/12 22:18
トッツィトイのオフロードカー
トッツィトイのオフロードカー 2017年11月25日に中伊豆忘年会でいただいたものをご紹介しています。[http://swada.at.webry.info/201712/article_1.html] [http://swada.at.webry.info/201712/article_2.html] 今回もその続きです。 ボディサイドに「RESCUE」と入ったオフロードタイプのミニカー、全長約100mm、ダイキャストボディに樹脂製のグリル、バンパーから内装まで一体のシャーシです。 シャーシの裏、タイヤの陰のところの... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/12/08 22:38
シンセイミニパワーのガルフ・ミラージュ
シンセイミニパワーのガルフ・ミラージュ 前報[http://swada.at.webry.info/201712/article_1.html]から引き続いて2017年11月25日の中伊豆忘年会でのいただき物です。 シンセイミニパワーのガルフ・ミラージュ、全長約100mmです。 1970年代中頃のルマン等で活躍したマシンでこのモデルもそのころのものだと思われます。 プルバック式の玩具ですが、この車種選択はマニアック過ぎでしょう。 ブリスターの傷みはありますが、中身はきれいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/12/04 22:21
正体不明のミニカー
正体不明のミニカー 2017年11月25日、ミニカー仲間7人が中伊豆に集まって一泊二日の少し早めの忘年会を行いました。 今回はここでいただいたもの、と言っても風邪で欠席した浜松のFさんからです。 製造メーカーや生産国の表記は無く正体不明ですが、私が集めている米国トッツィトイ(Tootsietoy)と似た雰囲気があり、全長は約152mmです。ダイキャストの感じは1950年代頃のトッツィトイにそっくり、車軸に被せてあるパイプ状の部品も似ています。トッツィトイもしくは同じイリノイ州のミッジトイ(Midgetoy)また... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/12/02 23:01
目黒大鳥神社の酉の市
目黒大鳥神社の酉の市 2017年11月30日、東京目黒の大鳥神社で開催された酉の市に行ってきました。 毎年、11月の酉の日に開催され、商売繁盛や家内安全を祈って飾り付けられた熊手の露店が出ます。 ずっと、一度行きたいと思っていたのですが、今回、仕事帰りに寄ってみました。 賑やかな熊手、にぎやかな手締めの声、日本の風景!って感じが素敵でした。大きな熊手は買えないので、手のひらサイズのミニを購入して帰宅。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/30 21:49
「中伊豆の時間」仕様ミニカー
「中伊豆の時間」仕様ミニカー 2017年11月25日、Facebookのミニカー仲間とのちょっと早めの忘年会のため、静岡県伊豆市の「中伊豆の時間」に来ています。 今回はこの忘年会のためにデカールを自作して作った2台です。 分冊マガジンの「ホンダ・エリシオン(2004)」と「日産・ホーミー(1980)」にお店の看板の書体からいただいたロゴを入れてシンプルに仕上げてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/25 20:38
旧車天国
旧車天国 前報で2017年11月19日に東京台場で開催された「旧車天国」に行ってテクノ製のボルボトラックを入手してきたことをご報告しました。[http://swada.at.webry.info/201711/article_で12.html] ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/24 21:44
テクノのボルボ大型トラック
テクノのボルボ大型トラック 2017年11月19日、東京台場で開催された「旧車天国」に行ってきました。これは古い実車の展示に加え、様々な自動車関係の販売ブースも出るお祭りです。実車もこんなのが残っていたんだという様なレア車があったりして楽しめます。実車は後にまわして[http://swada.at.webry.info/201711/article_13.html]、今回はここで入手したものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/22 21:40
ペニーのローラ・クライマックス F1
ペニーのローラ・クライマックス F1 半月以上空きましたが、イタリア、ポリトイスの小スケールブランド、ペニー(penny)のF1マシン、6台目です。 今回は、英国のレーシングカーコンストラクター、ローラ(LOLA)のF1マシン、、No.0/2、全長約59mmです。 これはV8のクライマックス製エンジンを搭載したマシンで、ローラは様々なチームのマシンを作ってきました(ホンダのR300がローラ製なのは有名)が、これは自社名で走らせていた、1962〜63年のマシンがモデルだと思われます。 以前紹介[http://swada.at.... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/18 21:26
クラシックカー・カナルギャラリー・イン・天王洲
クラシックカー・カナルギャラリー・イン・天王洲 ちょっと時間が経ってしまいましたが、2017年11月3日文化の日にClassic Car Club of Japanが主催した、「クラシックカー・カナルギャラリー・イン・天王洲」を見てきました。 東京・天王洲アイルの運河近くのボンドストリートに素晴らしいクラシックカーが二十数台並べられました。 どれも名車ばかりで、天気も良かったので最高でしたが、特に気になった数台をご紹介します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/17 22:34
サブマリン707のジュニア707
サブマリン707のジュニア707 2017年11月11日、横浜のパシフィコ横浜で開催の「横浜骨董ワールド」に行ってきました。 ここで入手したものが今回のご紹介品です。 多分日本製のジュニア707、ボディ:ダイキャスト製、全長約84mmです。 サブマリン707は小沢さとる氏が1963〜65年に少年サンデーに連載していた潜水艦を中心とした海洋冒険漫画で、かなりの人気がありました。これをオンタイムで知っている人は還暦過ぎですね。 ジュニア707号は小型の潜水艦で丸みのあるフォルムと黄色/赤のポップな色で人気がありました。ちなみ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/11 21:42
香港製のランボルギーニ・マルツァル
香港製のランボルギーニ・マルツァル 今回のミニカーは先日、横浜市内のアンティーク雑貨屋で入手したものです。 メーカー不明の香港製のランボルギーニ・マルツァル、トミカサイズです。裏面の刻印は」「MARZAI」となっているのは当時の香港製らしいご愛敬ということで。 状態は塗装傷多く、車高も落ちていますが、造形は間違いなくマルツァルになっています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/10 22:23
ユニオンモデルのポルシェ356Aスピードスター
ユニオンモデルのポルシェ356Aスピードスター 2017年11月5日、横浜の大桟橋で開催された「ホビーフォーラム」に行ってきました。これは模型のモデラーやコレクターを対象としたイベントで、多くのメーカー、インポーター、ショップに加え、モデラーズクラブの作品展も行われ、多くの参加者で賑わっていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/08 21:04
水陸両用バスDUCK
水陸両用バスDUCK 2017年11月5日、横浜大さん橋で行われたホビーフォーラムの会場に向かって歩いていて「横の海上を遊覧船が来た」と思ったら横浜港観光の水陸両用バス「DUCK」でした。 以前、陸上に上がっている(というかバスなので陸上にいるのが普通(^o^))のを見たことがある[http://swada.at.webry.info/201608/article_16.html]のですが、航行中は初めて見ました。 造波抵抗はものすごく大きそうですが、それなりの速度で進んでいきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/05 22:00
レッドブルエアレースの機体
レッドブルエアレースの機体 2回に渡り東京モーターショーのご報告をしました。[http://swada.at.webry.info/201711/article_1.html][http://swada.at.webry.info/201711/article_2.html] 今回はここに展示されていたもの、と言っても自動車ではありません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/05 07:17
東京蚤の市@京王閣
東京蚤の市@京王閣 2017年11月4日、東京都調布市にある競輪場「京王閣」で開催された「東京蚤の市」に行ってきました。 ここでの蚤の市は初めて行ったのですが、その出店数の多さに圧倒されました。広い敷地内のどこまで行ってもブースが並んでおり、私の経験した蚤の市、骨董市の類では圧倒的に最大のものでした。 出店内容も、洋骨董、クラフト系、古本系等様々で、残念ながら私の興味の対象である玩具系はほとんどありませんでしたがかなり楽しめました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/04 21:43
2017 東京モーターショー 昔のクルマ編
2017 東京モーターショー 昔のクルマ編 前報で「東京モーターショー2017」に展示されていた現在のレーシングカー、ラリーカーをご紹介しました。[http://swada.at.webry.info/201711/article_2.html] 今回は展示されていた昔の車です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/04 16:15
2017 東京モーターショー 戦うマシン達編
2017 東京モーターショー 戦うマシン達編 2017年10月31日火曜日、東京国際展示場、通称東京ビッグサイトで開催されている「東京モーターショー2017」に行ってきました。 自動車のIoT化、自動運転、脱内燃機関といった大きな変革に加え、少子化で市場が縮小している中、何を見せてくれるのか、と思って見たのですが、何だか「とりあえずそういったキーワードを散りばめたコンセプトカーを出しておこう」という感じが多く、明確な方針が見えたのは国内ではマツダ位かなと思いました。部品メーカーやタイヤメーカーの方が先を考えた提案をしている感じでした。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/03 17:37
ペニーのイーグルF1マシン
ペニーのイーグルF1マシン イタリア、ポリトイスの小スケールブランド、ペニー(penny)のF1マシン、5台目です。 今回は、米国のレーシングカーコンストラクター、オール・アメリカン・レーサーズ(ALL AMERICAN RACERS)がアングロ・アメリカン・レーサーズとして1966年から1969年にかけて英国を本拠としてF1に参戦したときのマシン、No.0/7、全長約59mmです。 オール・アメリカン・レーサーズは現在はレース活動は行っていませんがレーシングカー開発請負業務は行っており、少し前の日産の三輪レーシング... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/02 22:02

続きを見る

トップへ

月別リンク

SWADA's Hobby Room/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる