SWADA's Hobby Room

アクセスカウンタ

zoom RSS ジェット旅客機コメットのラベル

<<   作成日時 : 2018/12/12 22:07   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今回は、2018年12月2日に東京有楽町の大江戸骨董市で入手したものです。と言ってもいつもの様なミニカーや玩具ではありません。
世界初のジェット旅客機、英国のデ・ハビランド コメット (de Havilland DH.106 Comet)の絵が良い雰囲気で描かれた未使用ラベルで、ブリキ玩具の箱に貼られるものだと思われます。メーカー名は入っていませんが、トレードマークを画像検索したところ、△の中にMが入ったマークが「三橋」というメーカーのものであることがわかりました。残念ながら中身の写真は見つけることができませんでした。
デ・ハビランド コメットは1949年に初飛行しましたが、1950年代前半になって墜落事故を繰り返し、悲劇の旅客機となってしまいました。その原因究明には時間がかかりましたが、当時はあまり注目されていなかった、与圧ボディの窓枠部分の繰り返し疲労であったことがわかりました。
その後、改修されましたが、後から出てきたボーイング707やダグラスDC-8にシェアを取られ引退に追い込まれました。主翼の根本に4機のエンジンを埋め込んだスタイルはなかなかに魅力的です。
画像
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジェット旅客機コメットのラベル SWADA's Hobby Room/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる