トッツィトイのクライスラー試作車

2017年11月25日、ミニカー仲間7人が中伊豆に集まって一泊二日の少し早めの忘年会を行いました。
今回はここでいただいたもの、と言っても風邪で欠席した浜松のFさんからです。
製造メーカーや生産国の表記は無く正体不明ですが、私が集めている米国トッツィトイ(Tootsietoy)と似た雰囲気があり、全長は約152mmです。ダイキャストの感じは1950年代頃のトッツィトイにそっくり、車軸に被せてあるパイプ状の部品も似ています。トッツィトイもしくは同じイリノイ州のミッジトイ(Midgetoy)またはその関連会社で製造され、何らかの理由でブランド表示されなかったものと推測しました。
さて、モデルとなった実車は何でしょうか。量産車では無い雰囲気が強いですね。1930年代に流行ったアールデコ洋式を取り入れたワンオフスペシャルボディの様に感じましたが詳細はわかりません。
画像
画像
画像
画像

同じ様なサイズのトッツィトイの裏面です。雰囲気が似ています。
画像

[2018/8/4追記]後日入手したTOOTSIETOYの資料によると、同社の「1942 Chrysler Thunderbolt Experi,emtal Roadster」戦後のモデルであることが判明しました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック