ワンダーランドマーケット(2016夏)の獲物 その6 6輪F1マシン、マーチ2-4-0

7月末日に横浜で開催された夏のワンダーランドマーケットの獲物をご紹介しています。[http://swada.at.webry.info/201608/article_1.html
6回目の今回は、駄菓子屋系のチープ玩具、「マーチ2-4-0 フォード」全長約72mmです。(パッケージには「マーチ240」とあります)
実車は1976年のシーズンオフにF1コンストラクターのマーチがタイレルP34の成功に触発されて製作した試作車です。タイレルと違って後輪を4本、前輪と同じタイヤをつけるという考え方は空気抵抗低減の面ではタイレルよりも利にかなっていたと思います。実際は駆動系の重量増、ホイールベース増加、後輪をスライドさせて曲がれないという操縦性の問題、等々で実戦投入は成りませんでした。ウィングカー登場前のいかにしてグリップ力をかせごうかという時代の徒花でしょうか。
このモデルは駄菓子屋の店先に吊るされていたようなチープモデルですが、形状は良く出来ていると思います。綺麗な状態で多数ありましたので、デッドストックだと思います。
画像
画像
画像
画像
画像

「2-4-0」という名称は前輪:2-駆動輪:4-従動輪:0(あたりまえ!)という意味でしょう、これは英国式の機関車の型式表記ですね。マーチには鉄道マニアがいたんでしょうか。

次報ではアメリカ製のグレイハウンドコーチをご紹介しようと思います。[http://swada.at.webry.info/201608/article_8.html




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 15

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック