ワンダーランドマーケットでの獲物 その1 ディンキーのプジョー403 門内スペシャル

前報で久しぶりに玩具/模型関連の日本で最も長い歴史を持つマーケット、横浜サンセットの宇野さんが主宰する「ワンダーランドマーケット」に行ってきたことをご報告しました。[http://swada.at.webry.info/201605/article_1.html
今回から数回に分けてそのときに入手したものを御紹介していきます。
初回は門内文明さん(丸餅博士)のブースで入手したディンキーのプジョー403セダン、No.24Bです。
オリジナルは1950年代後半にフランスディンキーから発売されていたモデルですが、これは後年中国でリプロダクションされたものです。
門内さんはミニカーのレストアで有名ですが、このモデルも、タイヤをリプロ品の白に交換、屋根を赤で塗装、グリル、バンパーを銀塗装、等の手が入っています。屋根の塗り分けや銀色の乗せ方にオリジナルの味を出そうとする意思が感じられ素敵です。
私もミニカーのレストアをするのですが、氏の手を加え過ぎないやり方(私は手を加え過ぎてしまう!)にはいつも感心しています。
画像
画像
画像
画像



今後も、お互い刺激し合い良いレストアが出来ていくと良いなあと思っています。

次報では、ブリキの自動車をご紹介します。[http://swada.at.webry.info/201605/article_3.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック