モデラーズフリマで入手したもの その3 シュコーマイクロレーサーのフォードトラック

2016年静岡ホビーショーと同時に5/14に開催された模型のフリーマーケット、「モデラーズフリマ」にていくつか興味深いものを入手したことをご報告しています。[http://swada.at.webry.info/201605/article_12.html

3台目は、西独シュコー(Schuco)も社のマイクロレーサー(Micro Racer)シリーズのフォード FK1000トラック、No.1049、全長約116mmです。
高床式のトラックですが、実車の素朴な感じを良く表現していると思います。
この個体はかなり走行距離を走っている様で、塗装の剥げが多く、荷室後端のあおりが欠品になっています。これは真鍮板で比較的容易に再生できそうです。
更にゼンマイのユニットがダメになっています。マイクロレーサーのゼンマイユニットは丈夫であまり壊れることは無いので開けてみたところ、車軸の一段手前の歯車の軸が折れて外れていました。軸の再生も難しそうだったので、そのまま戻しました。飾っておくには問題ありませんから。

WEBでこのミニカーの検索をしてみましたが、日本のサイトでは殆どみられませんでした。国内に入っているものは少ないのかもしれません。写真で見ると、ネジ巻きがサイドのものと、この個体の様に底巻きのものがある様です。
画像
画像
画像
画像
画像


次報では、ちょっと新しい方、20年前の砂漠をぶっ飛んで行くトラックをご紹介します。[http://swada.at.webry.info/201605/article_15.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック