浜松カートイズミーティング その7 1967年フォード・マスタングファストバック

2015年9月26日(日)東名高速浜松インター近くの浜松市総合産業展示館で開催された「カートイズミーティングin浜松2015」に行ってきました。[http://swada.at.webry.info/201509/article_16.html
ここで入手したものをご紹介していますが、最終回の今回は「1967年 フォード・マスタングファストバック」のダイキャストミニカーです。

実車の初代マスタング(当時の日本での呼称はムスタング)は1964年にファルコンのシャーシ上にクーペ/コンバーチブルを載せたもので、その流麗なスタイリングと安価な価格設定で爆発的に売れました。1965年にはこのファストバック(トヨタ・セリカがそのコンセプトを踏襲)が登場、翌年モデルの1968年式は、スティーブ・マックイーン主演の映画、「ブリッド」で主演並の活躍をしました。

ミニカーは、多分1/43スケール、1990年製(新しいと思いましたが、四半世紀前ですね)、マッチボックスの傘下に入ったディンキーの製品、DY16、中国製、底板表示は「1967 FORD MUSTANG FASTBACK 2+2」です。

各部のめっき部の塗装が若干安っぽい感じですが、トランクフード部の背びれがルーフまでつながっているところ等までちゃんと出来ており、良いモデルだと思いました。
画像
画像
画像
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック