ポルシェF2のミニカー その1 ソリドのオリジナル

私のポルシェコレクションから、ちょっと(かなり?)マイナーな方に振ったシリーズを小規模に展開します。
ポルシェ718のフォーミュラー2マシンです。
ポルシェ718は1950~60年代に活躍した空冷1.5リッター4気筒エンジンを搭載したレーシングマシンで、私のブログでは以前にソリドのル・マンプロトタイプレーシングカーのミニカーをご紹介しています。[http://swada.at.webry.info/201502/article_12.html
718を単座にしてフォーミュラーカーにしたマシンは1957年にデビューして1960年にはチャンピオンを取っていますので、かなり成功したマシンと言えます。

ミニカーのご紹介の前に、実車写真を、
この写真は2008年にポルシェ・ミュージアムの804 F1と718 F2が来日して各種のイベントを巡回していたとき、ポルシェセンター名古屋に数日展示されていたものを撮影しました。現在では考えられないほど小さなマシンです。
画像
画像


今回のミニカーは、フランス ソリド社の「PORSCHE F Ⅱ」です。実車が活躍した1960年頃のミニカーですが、上の実車写真と比べても非常に良くできていることがわかります
画像
画像
画像
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック