BMW700LSのミニカー(ノレブ製)

最近、古いミニカーのご紹介をしていなかったなと思い、1960年代ものでいきます。
フランス、ノレブ社製の1/43スケールミニカー、「BMW700LSセダン」です。
ノレブはちょっと前にポルシェ356をご紹介[http://swada.at.webry.info/201504/article_6.html]しましたが、このころはプラスティックボディの美しいミニカーを作っていました。ダイキャストで無いことから価値が低く見られていた時期もありましたがその材質故綺麗に残っているものが少なくなって希少度が高くなっている様です。

BMW700はイセッタ~600というユニークであるが故、それほど業績に貢献できなかった小型車の後継で1959年にデビュー、スティールモノコックの普通のボディのリアにモーターサイクル用の700ccエンジンを搭載したものです。700LSはそのマイナーチェンジ版と言えるもので、1962~65年に製造されたそうです。このミニカーも、ほぼこの時代に発売されたものと思います。
ミケロッティデザインリアエンジン車を代表する美しい形状だと思います。
画像
画像
画像


堺市ヒストリックカーコレクション(旧土居コレクション)の同車もご紹介します、土居氏が保有されてレストアにかかろうとしていたころのまま保存されています。このままレストアの再開の計画も無く、徐々に劣化しようとしています。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック