2015年 航空自衛隊 小牧基地オープンベース その2 ブルーインパルス登場

前報で、2015年3月15日に開催された、航空自衛隊 小牧基地のオープンベースに行ってきたことをご報告しました。[http://swada.at.webry.info/201503/article_8.html
2回目の今回は、航空自衛隊の華、ブルーインパルスです。
画像

ここ小牧基地/愛知県営名古屋空港は周辺が市街地化されて人口密度が高くなり、万一の場合に危険が及ぶということで周囲の2市1町が反対している関係でブルーインパルスの演技はずっと行われませんでした。
今回、同様の中止の申し入れはあった様ですが、東日本大震災復興を祈る意味もあり、安全性の高い演技のみで飛行展示が実現した様です。

テイクオフ、1~4番機がフォーメーションを組んだまま離陸、ここ小牧基地は8割以上の確率で北向き(観客席から見て左から右)にテイクオフするのですが、ブルーインパルスの演技の直前に風向きが変わり、南向きのテイクオフが見られました。
画像

演技は水平系のフォーメーション飛行が主体で、ループ(宙返り)やロール、上方開花等の垂直系の演技は全く無し、5、6番機によるソロ演技も無し、演技時間も短く、見ている方にとって(多分飛んでいる方はそれ以上に)もの足りないものでした。
それでも、いつもながらの美しいフォーメーション飛行を見せてくれました。
画像
画像

演技の最後にはスモークを出しながら水平に6つの円で花を描いたのですが、雲に紛れてほとんど見えませんでした。
ランディング~タキシング、1機ずつ着陸した後、戻ってきます。
画像


今回はブルーインパルスが演技できただけで良しとしたいと思いましたが、次回以降、何とか周辺との調整と安全を確保して、フルの演技をして欲しいものです。
Avioni-X 1/144 川崎 T-4 ブルーインパルス #1 (26-5805)
国際貿易
2014-08-01

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Avioni-X 1/144 川崎 T-4 ブルーインパルス #1 (26-5805) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック