2015年 航空自衛隊 小牧基地オープンベース その1

画像
2015年3月15日(日)に開催された航空自衛隊 小牧基地のオープンベース(航空祭)に行ってきました。(先週は陸自春日井駐屯地に行きましたが、今週は空自です。[http://swada.at.webry.info/201503/article_6.html])
今年はブルーインパルスがやって来ると広報されたためか凄い人出、多分去年の5割増し位の人が来ていたのではないでしょうか。(翌朝の新聞によると、来場者数は前年比4倍!だったそう)事前の雨の予想が覆され、午前中は時々日が差すまあまあの天気だったのは良かったです。

今年は航空自衛隊が出来て60年ということで、いくつかの機体には60周年記念マークが付けられていました。
画像

このF4も見えにくいですが、サイドに60年表示があります。
画像

ここ小牧基地は輸送隊の最大の基地で、今回はKC-767空中給油機(ボーイング767をベースにした空中給油機)が3機(多分、小牧基地でしか見られない光景でしょう)展示されていました。
画像

オープニングフライト、KC-767とC-130HとU-125Aの編隊飛行
画像

C-130H 4機によるブルーインパルスを凌ぐ迫力のダイヤモンド編隊、ハーキュリーズの編隊飛行も他基地ではあまり見られないのではないでしょうか。今回のオープンベースには地上展示を含め8機位展示されました。
画像

KC-767によるF2支援戦闘機への空中給油模擬飛行、大きさも巡航速度も異なる機体が長時間接近して飛行するのは難しそうです。F2は各務ヶ原基地の機体だそうで、スペシャル塗装ですね。
画像

C130Hへの空中給油模擬飛行
画像


次報[http://swada.at.webry.info/201503/article_9.html]では、ブルーインパルスによる飛行展示についてお見せします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック