にんぎょうちょうの「人形市」

画像
2014年10月16日~18に東京人形町近辺で開催された「人形市」へ行ってきました。
人形町通りの両側の歩道にテントのブースが50以上出展されており、様々な素材、手法、大きさの人形が展示、販売されていました。
面白かった人形達をいくつかご紹介します。個別のお店の名前まで覚えていないのですが、撮影を快く許可して頂いたお店の方々に感謝いたします。ありがとうございました。
[猫の縫いぐるみ]ちょっと強面、でも可愛らしい猫たちです。
画像

[乾燥させた植物で作ったワンちゃん]犬種に合わせた素材が上手く使われていると思いました。
画像

[張り子の玩具]伝統的な江戸玩具です、小さく作るのは難しいそうです。
画像

[タヌキの縫いぐるみ]テディベアならぬテディタヌキ?型紙作りがたいへんだったそうです。
画像

[花魁の人形]かなり大きなものですが雰囲気を良く表現していると思いました。
画像

[赤鬼と青鬼]これも良い雰囲気で題材と素材が良く合っていました。
画像

[ビスクドール]焼き物の頭部をもつ人形です。表情がちょっと面白い。
画像


人形作りは私のもの作りの守備範囲外ですが、色々な素材と技術を駆使して命を吹き込まれた人形達、面白く拝見しました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック