ポルシェの写真

ポルシェの耐久レース用レーシングカーに関する古い日本の雑誌の切り抜き写真が出てきました。シミが出て色あせていますが、結構珍しいと思いますのでご紹介です。
原典が不明なため、著作権等問題がございましたらお知らせください。

[Porsche Carrera RSR Turbo]1974年デビュー、1976年から採用されるグループ4、グループ5のための技術開発ベースとして最新鋭技術がつぎ込まれたレーシング911です。エーダイの1/8スケールプラモデルをはじめ数多くの模型のモデルになっていますが、私が一番印象深いのは、カドーの1/43スケールホワイトメタルミニカーです。(実家の押入れにあるはず)
背後の車は930ターボの初期型です。
画像

[Porsche 935]1976年から採用されたグループ5、通称シルエットフォーミュラマシン、デビュー直後の写真でライトがフラットノーズではありません。最初ポルシェはフラットノーズがグループ5規定に合致するか不明だったため通常型のライトとなったらしいです。確か数戦でフラットノーズになったはずです。トミカがこの形で出ていますね。
画像

[Porsche 936]同じく1976から採用されたグループ6(プロトタイプレーシングカー)マシン、デビュー直後の数戦のみ、この黒いボディカラーで走らせていました。黒ボディのミニカーは確かミニチャンプスの1/43があったはず。
画像


ポルシェ935、ポルシェ936のデビュー直後の写真はレアかと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック