第53回 静岡ホビーショー

画像
2014年5月17日一般公開日の静岡ホビーショー(静岡ツインメッセ)に行ってきました。天気も良くいつもにも増して人が多かった様に感じました。
会場入り口には、陸上自衛隊の10(ヒトマル)式戦車が初展示。重量が44トンだそうですが、RV車が2トン以上あるのを思えば結構軽いなと思ってしまいます。ここに飾ってあると、つい模型の様に感じて「良く出来ているね」って言ってしまいそう(^^;)
画像
まずは、併設イベントの「モデラーズフリマ」へ。良いなあと感じたキットは高価で、結局箱が壊れていて安かったフジミ製の1/24プラモデル「童夢・零RL」を購入。
ここからホビーショーで気になったものをいくつかご紹介。(混んでいたので見逃したものも多かったと思いますが)
①1/8スケール「トヨタ TS030 HYBRID」スパークのブースにありました。2012年のルマン仕様でしょうか。こんなのをコレクションできる人の家って でかいんでしょうね。
画像
②タミヤ1/24スケール「ポルシェ934 Vaillant」キット完成見本。最大ブースを出していたタミヤですが、自動車関係では新金型の新製品が無く、バリエーションやスポット再生産ばかり、でもこの934のVaillant仕様は40代から50代の子供のころラジコンに嵌った人には懐かしい!専用カラースプレーも発売されるそうです。
画像
③エブロ1/20スケール「ロータス88」コーリン・チャップマンが地上最低高規定を回避するために考案したツインシャーシですね。シャーシは可動するのかな。
画像
④Virgin Galactic民間宇宙船「Space Ship2」レベル。リチャード・ブランソンのバージングループの民間宇宙船。こんなのもプラモ化されるんだ。
画像
⑤1/48スケール「ディープシーエクスプローラ潜水艇トライトン」アオシマ。NHKの番組で有名になったダイオウイカ、そのイカでは無く撮影に使われた潜水艇をモデル化、さすが衛星等をシリーズ化しているアオシマ!
画像
このホビーショーは静岡の人にとってもお祭りの様なものでホビーに興味の無いと思われる人も大勢来場しています。見学を機に興味を持ってくれる人が増えると良いのですが。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック