トヨタテクノミュージアム 産業技術記念館

3月15日、買い物で名古屋駅近辺に行った帰りに天気が良かったので「ノリタケの森」経由「産業技術記念館」まで歩いて行ってきました。(寄り道しなければ徒歩30分弱)今回は、この「産業技術記念館」[http://www.tcmit.org/]のご紹介です。ここと、ここの展示品の多くがTBS系で2014年3月22、23日に放映のドラマ"LEADERS"に出てきます。
画像
トヨタ自動車の博物館と言えば、愛知県長久手市にある「トヨタ博物館」が有名ですが、トヨタ博物館が世界中から歴史的に意義のある自動車を収集展示しているのに対し、この「産業技術記念館」は名古屋市西区のレンガ作りの紡績工場跡を利用して織機を中心とした繊維と自動車の製造技術を展示しています。膨大なコレクションで全体はとても紹介しきれませんが極く一部をご紹介します。
繊維機械館では手作業の時代から、新型のコンピュータ制御の織機まで繊維機械技術の発達を展示しています。動態展示で動かして見せてくれる機械も多いので面白いです。
画像
豊田佐吉の織機製造工場を再現したコーナーもあります。
画像
自動車館では、昔の自動車の製造ラインの復元や実物の製造機械が展示されています。
手作業によるボディパネル製造現場の再現:トヨダAA型乗用車(1936年)です。当時のボディパネルは塗装前の状態では、こんなに平滑ではなかったはずです
画像
自動車組み立てライン
画像
レストアされた「トヨダトラック G1型」:この色は本当にあったのでしょうか?
ファインモールドがトヨタ関係からの依頼で数年前に1/35スケールで精密プラモデルを作っていました(非売品)。
画像
名古屋駅からも近く、私の名古屋観光のお勧めポイントの一つです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック