航空自衛隊 小牧基地オープンベース(1) 地上展示

画像
2014年2月23日に愛知県の小牧基地オープンベース(航空祭)に行ってきました。
いつもは秋10月頃に開催されてきたのですが、理由はわかりませんが今回はこの時期になりました。
小牧基地は主に輸送隊の活動基地で、戦闘機等に比べ派手さはありませんが、海外派遣や災害援助等のまさに「縁の下の力持ち」って感じでしょう。今回は地上展示機(地上展示には練習機や戦闘機も来ていました)をご紹介します。
[T-4 中等練習機] 曲技飛行隊「ブルーインパルス」の使用機としても有名な純国産機です。前回2012年10月の航空祭では同時期に名古屋国際展示場周辺で開催されていた「航空宇宙展」のサポートとしてブルーインパルスが6機+予備機のフルキャストで来ていたのですが、今回は練習隊の機体でした。丸っこくて可愛らしい機体だと思います。
画像
前回(2012年10月)勢ぞろいしたブルーインパルスのT-4
画像
[F-4EJ ファントム]航空史に残る名戦闘機の一つ。ノーズコーンの下がり具合が猛禽類のくちばしを連想させ、主翼の途中からの上反角と水平尾翼の下反角が絶妙のバランスを形作っており、私の好きな飛行機の一つです。F35が配属されたら、引退も近いのでしょうか。
画像

[F-15 イーグル]航空自衛隊の主力戦闘機として日本の空を守っています。
画像


[C-130H ハーキュリーズ]小牧基地を代表する機体。プロペラを4機回して飛ぶ飛行機ってのは迫力があります。小牧市、春日井市近辺の上空では周回飛行(練習?)しているのを良く見かけます。
画像

[KC-767 空中給油機]旅客機ボーイング767を改良した空中給油機、小牧基地に2機が配属されており、今回は1機が飛行用、もう1機が内部公開用になっていて見学者が長い列を作っていました。
画像
次報[http://swada.at.webry.info/201402/article_15.html]では、飛行展示の様子をお見せします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック