昔の海外の雑誌広告 ~Champoin Spark Plug~

今回はMyコレクションから米国の古い雑誌の広告(13年前頃に切り取られた状態で入手したため、元雑誌の身元は不明)から、チャンピオン スパーク プラグのものが3件ありましたので、まとめてご紹介しようと思います。チャンピオン スパーク プラグは昔からさまざまなレースに積極的に取り組んできており、広告にも登場しています。
①「Tempo VI」:ハイドロプレーンレーシングボート(船体部分が水上に浮きあがって抵抗を小さくしてスピードを出す)です。この艇は数年に渡って活躍した様ですが1950、51年に「National Sweepstakes Trophy race」に勝ったとありますので1951年頃の広告と判断しました。
画像
②大幅に改造した市販車で争われるストックカーレースは米国で絶大な人気を誇っていますが、これは1961年の「Daytona 500」に優勝したMarvin Panch のポンティアックの様なのでこの広告もこの年だと思われます。
画像
③Pete BrockのBREレーシングが走らせた1971年頃の「Datsun Bluebird 510 Racing」(手前)と「Datsun 240Z」(後ろ)です。BREレーシングは当時、日産(ダットサン)の510ブルーバードや240Zを走らせ、良い成績を収めていました。今でも高い人気があり、ミニカーもホットウィール始めいくつか出ていたと思います。
画像
1950、60、70年代と時代とともに、イラスト、モノクロ写真、カラー写真と進化していますが、それぞれ格好良いと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック