「ミニチュア・カー誌」創刊号

本日2013年11月10日は横浜で「モデラーズギャラリー」、浜松町で「モデラーズminiフリマ」があって行きたかったのですが、タイミングが合わず愛知県Stayとなってしまいました。(T_T) 散財&ストックキットの山を高くしなくてすみましたが...
今回は、実家の押し入れ探索シリーズから、「ミニチュア・カー誌」の創刊号から12号までが見つかりましたのでご紹介します。
画像
この冊子は可堂玩具というかつてミニカーの扱いを積極的に行っていた模型問屋(後年オリジナルミニカーも企画販売していた)が発行したもので、創刊号は昭和43年(1968年)2月25日発行となっています。私の手元にある1~12号は1980年頃、東京自由が丘のえびすやという玩具屋にミニカー好きが集まっていたときに、常連の一人が入手してきたと覚えています。残念ながらオリジナルは12冊中6冊のみ(3、4、6、9、11、12号)で残りはコピーです.。どれ位の数が残っているかは不明ですが、コピーでもかなりレア度は高いのではないでしょうか。
創刊号、全12ページをお見せします。コピーから更に画素数を落としているので読みにくいのはご容赦を。m(__)m 
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
車名に「ランボルジーニ・ミュラ」とあったりしますが、文章からはミニチュアカーコレクションを大人の趣味として根付かせたいという強い意志が感じられます。
もし、もっと他の号も見たいとか、精彩な画素で見たいという方がおられましたらコメント欄からご連絡をください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

店長ひろみ
2013年11月10日 23:25
SWADAさん、こんばんは。
これは希少な資料ですね!
またゆっくり見せてください。
押し入れの中が見たい!

この記事へのトラックバック